2014年4月27日日曜日

テレコンボケ味チェック

Velvia、F2、NDフィルター使用
  テレコンのボケ味チェックと言う事で家の近所の花を撮ってみました。絞り開放のF2で撮るには、シャッタースピードが足りないため、NDフィルターを使用。
 NDフィルターとは、ニュートラル・デンシティー(Neutral Density)フィルターの略で、目で見える範囲の光を均等に吸収するよう設計されており、発色に影響を与えることなく、光量のみを少なくするフィルターの事です。X100Sは、これが内蔵されており、メニュー画面から切り替えることができます。
 さて、肝心のボケ味は、絞り開放時の優しい描写と滲んだようなボケ味が溶け合いとても良好です。
 50mmで大きくなったボケと絞り開放時の組み合わせはベストマッチかと思います。
 

Velvia、F2、NDフィルター使用

0 件のコメント:

コメントを投稿