2014年4月30日水曜日

Bluetoothでエクササイズ【1】

 さて、今回からBluetoothの話題を複数回にわけて掲載。
僕は、毎週概ね2回はジムで筋トレと6kmのランニングを欠かさず行っているのですが、そのお供としてBluetoothイヤホンやレシーバーを使ってきました。
 この分野の製品は、日々各社から様々な製品が出ており、僕も今まで色々使ってきたのですが、運動中に使っているため、恐らく汗で駄目になったと思われる故障や、耳が痛くなったり、ズレたりなど使用感が気に入らず使わなくなり買い替えた製品も多々ございます。
 以下、記憶の範囲で今まで使った機器を掲載。

  • モトローラS9-HD 【Bluetoothイヤホン型】2回購入し、2回とも故障。ただ、オークションで格安品を購入したため、偽物の可能性大。ランニング中もズレる事無く、そこそこ快適な使用感だったのですが、本体部分がちょうど首筋の汗をかく部分に当たるためか、あるいは偽物のためか半年ほどで2回とも故障してしまいました。
  • JabraCLIPPER 【Bluetoothレシーバー型】本体がクリップとなっているレシーバーで、好きなイヤホンを挿すことができる機器です。クリップが非常に固い以外は特に不具合なく、形もスタイリッシュで気に入って使っていましたが、運動中にFMラジオが聞きたくなり、ソニーMW600に買い替え。
  • ソニーMW600 【Bluetoothレシーバー型】こちらも本体とクリップが一体となったレシーバーで好みのイヤホンが使えます。この製品は音質が良く、FMラジオが使える利便性などWebの評判通りの製品でした。ただ、音量調節がタッチセンサーという良くわからない仕様が故にたまに暴走したのと、クリップが弱くランニング中に外れることが残念な点でした。とはいえ愛用していたのですが、どこかで行方不明となり先日近所の溝で変わり果てた姿となっているのも発見しました。外をランニング中に気づかず落としてしまったのだと思います。
                                 【次回に続く】

0 件のコメント:

コメントを投稿